ジパニャンは、アニメ『妖怪ウォッチ』の主人公的キャラクターですが、子供達にも絶対的人気キャラクターですよね。

もし、ジパニャン折り紙を折る事ができて、キャラクターがそっくりだったら、子供達からの人気モノになれますよ。

SPONSORED LINK

特に仕事で忙しいお父さんにとっては、子供との会話が少なくなっている場合が多いので、人気キャラクターの折り紙をさりげなく折ってみましょう。

きっと、お子さんとの会話も弾みますよ。

今回は、人気キャラクター『ジパニャン』を簡単に折る方法を解説しちゃいます。

ジパニャンの折り紙を簡単に折る手順

では、早速、ジパニャンの折り紙を折っていきましょう。ちなみに、ジパニャンは顔の表情が豊富で、折り紙の難易度としては難しいです。

なので、ここでは、出来るだけわかりやすく、画像付きで解説させて頂きたいと思います。

ジパニャンの顔色の折り紙を用意する

IMG00993
↑では、まずジパニャンの顔色の折り紙を用意します。ジパニャンのカラーはオレンジですが、赤系の色でも問題ありません。

IMG00994
↑正方形の折り紙を上記画像のように真ん中で半分に折ります。

IMG00995
↑半分に折ると、真ん中に折り目が出来るので、折り目を目印に上記のように折っていきます。

IMG00996
↑次に上記画像のように向きを少し変えます。ここでは両端を折っていきます。真ん中に折り目をつけて折ると上手くできますよ。

IMG00997
↑両端を折ると上記画像のようになります。次に、この形で、もう半分折ります。

IMG00998
↑上記画像のように完成すればOKです。

SPONSORED LINK

折り目をつけた折り紙を広げる

IMG00999

↑ここまで完成したら、次に折り紙を全部広げます。

IMG01000
↑折り紙を広げると、このように折り目がつきます。

IMG01001
↑次に、正方形の折り紙を三角に折ります。

IMG01002
↑更に、折り紙を三角に半分折ります。

ここでもう一度折り紙を広げる

IMG01003

↑三角形に折った折り紙をここでもう一度広げます。

IMG01005
↑次に、正面から見て右側の上と下を上記画像のように折ります。あくまでも、ここは、右側の上下だけを折ります。

IMG01006
↑続いて、下の部分を折り目に合わせて折って下さい。

IMG01007
↑下部分と同じように上部分を折ります。

IMG01008
↑ここが少し難しいのですが、左側は上記画像のように折ります。次の画像を見て頂ければ、どのように折ったかわかって頂けます。

IMG01009
↑ここまで見て頂けば折り方が少しわかって頂けたと思いますが、真上から見て三角が出来ていると思います。

IMG01010
↑折りたたむと上記画像のようになります。

さあ、ジパニャンの輪郭を完成させよう!!

IMG01011

↑画像から見て下部分の角を左側に折ります。

IMG01012
↑同じように、画像から見て上部分の角を左側に折ります。

IMG01013
↑先ほどの画像から中心線を目印に上記画像のように折ります。

IMG01016
↑次に角を作ります。先ほどのモノを回転させ、上記画像のように角を折り曲げて下さい。

IMG01019
↑次に角を反対側に折、右側端部分を折り曲げます。次に、右下部分を三角に折ります。

IMG01020
↑右上下部分を折ると上記のようになります。ここで2つの角部分をさらに折ります。ここで、折り紙を戻します。

IMG01021
↑折り紙を戻すと、上記のようになります。少しずつですが、ジパニャンの輪郭になってきました。ここで、もう一度、顔の部分を裏側に戻します。

IMG01023
↑顔を裏側にしたら、次に右端部分両角を折ります。

IMG01024
↑次に上記画像のように折り紙を折って下さい。ここで表に折り紙をひっくり返します。

ジパニャンの顔を書く

Image 1
↑折り紙を9裏返し正面にするとジパニャンの輪郭の完成です。

Image 3
↑ジパニャンの目と鼻と口を可愛く書いていきましょう。
これで、ジパニャンの完成です。


以上、パパでも出来る!妖怪ウォッチ『ジパニャン』の折り紙の折り方!!の記事でした。

万が一、わかりにくい箇所等がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
当サイトへのお問い合わせはこちらから

SPONSORED LINK