IKEAは、欧米インテリアと言うイメージが強いです、店舗内では、日本ではほとんど食べられないスウェーデン料理を味わう事ができます。

レストランは勿論、カフェ、ビストロと呼ばれるファストフードが用意されており、IKEAで買い物をした後、ゆっくりスウェーデンの料理を味わう事ができるのです。

SPONSORED LINK

更に、フードマーケット(食品売り場)がフロアに設けられており、レストランやビストロで出せれている食材を購入する事ができます。

ここでは、IKEAフードマーケットで購入できるおすすめ食材を紹介させて頂きます。一部、画像がない商品がありますが、ご了承下さい。

イケヤでおすすめの人気食品 11選

ミートボール

Image 1
画像出典:ミートボール IKEA公式HPより

日本では最近食べる機会少なくなりましたが、スウェーデンの家庭では欠かせない食べ物がミートボール。IKEAのミートボールは、そんなスウェーデンのミートボールを食べる事がでいます。

1袋は699円ですが、30個~40個のミートボールが入っており、4人分以上の量が入っていてお得です。素材も現在食材を使っているので、スウェーデンのミートボールが再現されています。

ミートボール用クリームソース

Image 2
画像出典:ミートボール用クリームソース

スウェーデンのミートボールは、ポテトと後から紹介するリンゴンベリージャムをお皿に添える事が、お馴染みの食べ方ですが、ミートボールにクリームソースをかけるのも伝統的食べ方です。

イケヤで販売されているクリームソースは、ミートボール専用のモノで、粉末タイプで販売されています。お湯で煮込むだけで簡単に作る事ができます。

リンゴンベリージャム

Image 3
画像出典:リンゴンベリージャム IKEA

スウェーデンでは、ミートボールや肉料理にジャムを添える事がお馴染みの食べ方で、リンゴンベリージャムは定番。

リンゴンベリーは、国内での名称はコケモモと呼ばれ、とてもジューシーな果物です。リンゴンベリーは、元来、肉料理に合う果物としても有名です。

イケヤのジャムの中には、グーズベリージャム、オレンジ&エルダーフラワーマーマレードなど、少し変わったジャムが販売されています。

SPONSORED LINK

濃縮リンゴンベリーシロップ

スウェーデンでは、毎年9月に収穫されるリンゴンベリー。

ジューシーな果物リンゴンベリーをシロップにしたモノがこちら。シャーベットやアイスクリームにかけて食べるのが非常に美味しい食べ方です。

スモークサーモン

Image 4
画像出典:スモークサーモン IKEA

イケヤ食品の中でも、ミートボールと同じくらい人気なのが、スモークサーモンです。こちらは、ノルウェー産のサーモンを使用しています。

食べ方は、色々ありますが、一番にオーソドックスで人気がある食べ方がパンにのせて食べる方法です。

イケヤ サーモンソース

Image 5
画像出典:サーモンソース IKEA

スモークサーモンを食べるときにおすすめなのが、イケヤのサーモンソース。

こちらは、マスタード風味になっており、スウェーデンでは、サーモンを食べるときに欠かせないアイテムとして有名です。

ボイルむき甘えび

冷凍のむき甘えびは、国内でも販売されていますが、イケヤで販売されいるモノは、グリーンランド産のぷりぷりむき甘えびが好評です。

サーモン・クレイフィッシュのパテ

日本の家庭ではほとんど食べる事がないパテですが、フランスの高級食材としてお馴染みです。おつまみとしても良いですし、主食としてもおススメです。

シナモンロール

Image 6
画像出典:シナモンロール(生地)IKEA

シナモンブリオッシュのパンは、IKEAのプライベートブランドで最も売れているパンです。

見た感じは、オーソドックスなパンをイメージしがちですが、名前の通りシナモンの味になっており、パンにはアーモンドがふりかけられています。

ナチュラルチーズ レッド

IKEAで販売されているチーズはスライスされたモノもありますが、カットされていないナチュラルチーズレッドがおすすめです。

パンは勿論、好きなサイズにカットできるので、色々な料理に使えます。画像はないですが、チーズを持つ人のマークが目印です。

ブルーベリーパイ

ホールサイズのブルーベリーパイを家庭で簡単に味わう事ができます。調理方法はカンタンで、解凍するだけ。

パイの生地も本格的だと好評で、パイの中にはブルーベリージャムがしっかりと入っています。

こちらも画像がないのですが、レビューを書いている方がいましたので、是非、参考にしてみて下さい。↗ブルーベリーパイの詳しいレビュー記事


以上、『IKEAフードは本気で美味しい!食品売り場で買えるおすすめ食材を紹介』記事でした。

SPONSORED LINK