孫が成長するとおばあちゃんに小さい頃に大切してもらった思い出を忘れてしまいがちですが、成長して自分で給料を頂けるようになったら、おばあちゃんに誕生日プレゼントを贈るようにしましょう。また、敬老の日や還暦のお祝いでも贈物を贈ると喜ばれます。

SPONSORED LINK

お母さんの誕生日にプレゼントを渡すのでも喜ばれますが、おばあちゃんのプレゼントはそれ以上だとも言われます。

私の祖母もそうですが、そこまで高価でモノをプレゼントしたわけではないのに、泣いて喜んでくれます。そこまで感動されると渡す方も嬉しいので、是非、おばあちゃんの誕生日にプレゼントを贈りましょう。

ここでは、おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントを紹介させて頂きます。

おばあちゃんが喜ぶプレゼント

それでは、おばあちゃんが喜ぶプレゼントを厳選して紹介させて頂きます。先ほども話したように、おばあちゃんへのプレゼントは、高級なモノより気持ちが大切です。

極端な話、孫からの手作りのプレゼントが一番喜ばれます。

ですが、ある程度、なにか形に残るモノでおばあちゃんが喜ぶモノを買ってあげたいと感じたら、今回の記事を読んでみて下さい。プレゼントの相場として1万円~2万円ぐらいです。

お孫さんがまだ小さい場合は、お母さん(娘さんやお嫁さん)がプレゼントを選ぶと思いますが、メッセージカードかお孫さんが作った手作りのプレゼントを一緒に贈ると良いです。

お花

女性へのプレゼントでいつの時代も変わらず喜ばれる贈物がお花のプレゼントです。

祖母と言っても、年齢が違うので、プレゼントを「コレ!」と断言できませんが、お花はどんな年齢のおばあちゃんでも喜ばれるでしょう。

お花を選ぶ際は、お手入れを必要としてないプリザーブフラワーを選んであげると良いと思います。

Image 9
出典:http://item.rakuten.co.jp/fine-flower/ag122/

こちらは、和のアレンジがされたプリザーブフラワー。オリジナルの花器もセットで販売されておりプレゼントとして最適です。

マッサージ器

昔は、場所だけを取ってしまったマッサージ器が多かったので、私の祖母に言わせると「マッサージ器は重いし、置く場所がない」と言うのですが、コンパクトなマッサージ器が沢山販売されています。

例えば、足を中心に揉むマッサージ器は、コンパクトで高性能ですが、価格も2万円~3万円とプレゼントとして最適です。

Image 10
出典:http://item.rakuten.co.jp/tv-ya/10001482/

「マッサージに行きたいな~」と思う高齢者は多いので、コンパクトなマッサージ器は喜ばれます。更に、リーズナブルなマッサージ器を選ぶのであれば、マッサージクッションもおすすめです。

トートバック・ショルダーバック

お買い物を買ったモノを入れるトートバックや手提げバックもおばあちゃんが喜ぶ商品です。バックと聞くと高いイメージがありますが、トートバックであればリーズナブルな価格で購入できます。

Image 11
出典:http://item.rakuten.co.jp/aikobo/10000149/

特に、手染めや手織りのバックは、派手すぎず、1つ1つが丁寧で個性的なので、プレゼントとしておすすめです。中でもパッチワークのショルダーバックが人気があります。

上記のバックは、ピンク、ダークブルーの他に4種類のカラーが用意されています。

SPONSORED LINK

エプロン・割烹着

料理が美味しい~と思えるおばあちゃんっていますよね。おばあちゃんの手料理を食べるお孫さんであれば、尚更、おばあちゃんの料理の腕がわかると思います。

おばあちゃんが「料理好き~」と感じたら、エプロンをプレゼントしてあげましょう。最近のエプロンは、年代別にオシャレな商品が多いです。

また、おばあちゃんになると「割烹着が好き」と言う人が多いですが、エプロン通販サイト『エプロンストーリー』では、かわいい割烹着が販売されています。

Image 1
出典:http://www.apron-story.com/SHOP/A0055.html

こんな可愛い割烹着をプレゼントされたら嬉しいですよね。こちらは、グレイ、ブラック、ブラウン、ネイビー、ワインの5色のカラーが販売されています。

ショッピングカート

おばあちゃんになると、近くのスーパーまで歩いてお買い物に行く方が多いですが、そんな時にほしいのがショッピングカートです。

ショッピングカートは良質なモノになると、アルミ製で非常に軽く持ち運べるモノが多いです。また、デザインも少しでもオシャレなモノを選びたいですよね。

ショッピングカートは、大型ショッピングセンターで購入する人が多いですが、軽量化されたショッピングカーとが多いのでおすすめです。

Image 3
出典:http://item.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/10004747/

こちらは、アルミで軽量なのに、4輪タイプで買い物商品が沢山入るのが特徴です。

パワーストーン

パワーストーンには、色々な効果がありますが、お孫さんと一緒のブレスレットを身につけられるのは、おばあちゃんとしては最高の喜びですよね。

Image 4
出典:http://www.curestone.jp/shopping

パワーストーンには、カラーバリエーションが豊富なのに、色のトーンが落ち着いていて、若者から高齢者に人気のパワーストーンが販売されています。

お茶の葉や湯呑

おばあちゃんの誕生日プレゼントとして、特に人気なのがお茶の葉や湯呑セット。また、名入れの湯呑も人気があります。

Image 5
出典:http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/k-3-643/

こちらの湯のみは、名入れする事はできませんが、丸谷焼で高級感があり、木箱に入っているので、贈物として最適です。

Image 6
出典:http://item.rakuten.co.jp/shizuokahagiri/a7018/

湯呑とセットで贈る事で更に喜んでくれることが想像できるお茶の葉。こちらは、茶葉入れが可愛いのが特徴で、お茶の葉も本場静岡のお茶です。価格も通販で3千円なので、湯呑とセットでも十分に贈れますね。

お孫さん全員でプレゼントしても良いかもしれません。

座椅子

おばあちゃんになると、ひざや腰への負担を減らすため『座椅子がほしい』と言う人が多いですが、あぐら正座座椅子が一家に一台あると良いですよね。

私のおばあちゃんは、こたつなどに座る際、ひざが痛いみたいで直接床には座る事ができないのですが、座椅子を置いてあげる事でラクに座れるみたいです。

Image 8
出典:http://item.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/10004294/

こちらの座椅子は3段階に高さを調整できて、おばあちゃんの楽な姿勢で座る事が可能です。カラーバリエーションが3種類あるので、おばあちゃんに合う色を選んであげたいです。


以上、『おばあちゃんを感動させたい!祖母が喜ぶ誕生日プレゼント厳選8選』でした。

関連記事
⇒【和菓子編】日持ちして嬉しい!東京に行ったら買いいた手土産10選

SPONSORED LINK